今週の出資馬動向

チェアーグライド

前走、田中勝春騎手の積極的な試しが

空振りに終わってしまいましたが、

矢野師の「間隔空けずに使えるだとう」という読みで、

今週の出走にこぎつけました。

今回は津村騎手で出走します。

8分の2の抽選だったので、運は持ち併せている様です。

来週はダート1200メートル戦は一鞍しか組まれておらず、

再来週からは東京、新潟と左回りが続くので、

今週除外になっていたら、福島まで適鞍がなかったのです。

そういう意味では、この滑り込めは大きかったですね。

あとは、枠運のみ。

津村騎手は逃げの手に出てくれると思うので、

外枠を引いてくれれば、巻き返しもあるかもしれません。

 

ヴァルディノート

日曜日の阪神1400戦にルメール騎手で出走します。

追い切り本数がもう一本欲しい様なので、

素質だけでどこまで通用するかという所でしょう。

こちらも今週スキップすると、次は10/9の京都まで適鞍がないんですね。

一本足りない分、追い込んで届かず2着、3着なんて想像が頭をよぎります。

また過剰人気するならば、馬券的には外してみてもらった方がよさそうです。

 

サンラファエル

予想通り、10月1日の最後のスーパー未勝利戦になりました。

鞍上は浜中騎手で。

この日はルメールはいませんが、

GIの日なので、騎手は選びたい放題ですよね。

今週もスーパー未勝利は除外ラッシュですが、

さすがに7/2以来の間隔なので、大丈夫でしょう。

いつもはコメントが渋い武井師も今回はわりと自信ありげにうつります。

最後の幸運を是非掴みたいですね。

 

ディープインラヴ

いよいよ移動です。

9月下旬に吉澤ステーブルWESTから、入厩まですすめるようですね。

11月のデビューを目標にする様です。

コメントからは、もっと早く仕上がってはいたが、

厩舎事情で待機となっていた様ですが、

これは矢作厩舎なので、出資が決まった時点で

織り込み済、ここからの手腕に期待です。

「一回も馬体がくずれることなく、青写真通りに育った」

「ブリランテに他の兄弟より、一番いい」

などワクワクさせてくれるコメントが出ています。

いよいよ真打の登場に胸が高まります。

 

 

 



藤田騎手が復帰ですか?

といっても、いまを時めく菜七子ちゃんの方じゃありません。

男、藤田伸二のことです。

どうやら故郷の北海道に恩返しがしたいとのことで、

北海道競馬での復帰を視野に試験を受けられた様です。

現役のころから、なかなか癖が強い騎手という評判はよく耳にしていました。

社台系とのご縁も薄く、あまり出資馬に乗ってもらった覚えもありません。

引退式もなく、突然騎手免許を返上したり、

今のエージェント制についてもかなり物言いされてた記憶があります。

でも、制裁点がかなり少ない腕のいい騎手だったのは間違いありません。

実は、私はじめて当たった馬券が

フサイチコンコルド日本ダービーだったんですよね。

そんな、思い出のある彼が今後どんな活躍をされるのか、

交流戦ではまた中央に乗りに来るのでしょうか?

楽しみでなりませんね。

ちなみにこの本、結構面白かったですよ。

やり過ぎじゃんってくらい暴露している・・・。

 

 

 

サングレーザーは本物だわ!

昨日の出資馬レース回顧を行ってみましょう。

まず新馬戦のメサルティム

印は薄かったけど、思ったより馬体重もキープできており、

パドックでも外目を力強く歩けていましたね。

これなら何とかなるかと思っていました。

外に出すのが少し遅れましたが、

最後1Fでは強烈な末脚を披露してくれましたね。

メンバーレベルが低かった気もしますが、これなら勝ち上がれそうです。

距離はもう少し伸びた方がよさそうですが、

牡の骨っぽいところが出てきそうですからね・・・。

牝馬限定の1800や2000ってありましったっけ??

 

そして、メインの仲秋ステークス

出資馬のラプソディーアはパドックでもうるさく、

馬体重も減っていました。

そして、苦手な重馬場

私の願いもむなしく、良までは回復しませんでした。

惨敗を覚悟しましたが、直線一度はオッと思わせてはくれましたね。

やはりこのクラスの能力は十分ありそうです。

勝ったのはサングレーザー!

これは準出資馬です。

はじめて読んでくださる方のために補足。

準出資馬というのは、私の親族名義の馬のこと。

勝っても私には一銭も入ってこないが、応援はしている、

そんな馬たちのことです。

これは強いわ~。

夏休みに追分リリーバレーで聞いた

福永騎手が重賞勝てる馬。是非、続けて乗りたいと言っていていた」

というのは確かな様ですね。

しかも、あの圧勝ぶりで調子が悪かったというのですから、

どこまでの馬なんでしょう。

少しオーバーホールっぽいですから、今年のマイルCSは諦めて、

次は金杯辺りでしょうか。

今後が楽しみです。

GI勝ったら、祝勝会には付いていきたいなと思っています!!