月別アーカイブ: 2017年4月

天皇賞(春)予想

さて、今日は天皇賞春です。

淀の3200メートル戦、天気もよく絶好のコンディションでしょうね。

現地で楽しめる方がうらやましいです。

さて、予想ですが、普通に考えれば、③キタサンブラックー⑮サトノダイヤモンド

以外にあり得ない。

誰がどうみてもそう考えるでしょう。

馬連で2倍を超えているので、1点勝負でもいいですが、

ここは穴党の私。あえて屁理屈を考えてみたいです。

さすがに両方を切ることは難しいので、一角崩しで屁理屈を。

③キタサンブラックにイチャモンをつけてみます。

もう20年近くも前になるのですが、メジロマックイーンが3連覇に挑んだ

天皇賞を覚えている方おられるでしょうか?

大阪杯をステップにしたら、速いペースに慣れてしまって、

最後にライスシャワーに差されてしまったんです。

そう、大阪杯からの参戦に付け入る隙ありなんです。

ましてや、先行馬。外から⑰ヤマカツライデンと競り合い、

2頭が離した逃げになり、最後差されるという展開を読んでみました。

菊花賞のときから散々豪語しているのですが、母父バクシンオーですしね。

というわけで、馬連で⑮キタサンブラックを軸に、①シャケトラ、

⑥シュヴァルグラン、⑦アルバート、⑯レインボーラインまで。

10~20倍なので、あまりおいしくもないですが、この買い方で

ゴールデンウィークの軍資金にしたいです!

ディーパワンサ、オークスへ!

クラブからサプライズ更新が来ました

フローラステークスで惨敗して、諦めていたディーパワンサですが、

オークスに出走する様です。

これは、松下師も前走の敗因は前が開かなかったことと、

割り切っているということでしょう。

メンバーは強いですが、2400メートルなんてどの馬にとっても初舞台。

あっ驚く激走があっても不思議はありません。

といいつつ現地入りするかどうかは迷っているんですが・・・。

府中は遠いんですよね~。乗り換えも多いし・・・。

 

なぜか、今週は・・・

今週は天皇賞ウィークです。

今週は土曜日に仕事がなく、久しぶりに土、日とも競馬を楽しめるぞ!

とワクワクしているのですが、情報が得られない。

皆様は、どうやって情報収集をされているのでしょうか?

私は月曜日にコンビニで競馬ブックを買う、

出資馬が重賞に出るときはギャロップも買うというのが習慣なのです。

ところが、今週は両誌ともどこのコンビニでも売り切れ状態。

連休暇だから競馬でもやるかという人が多いのか、キタサン人気なのか

わかりませんが、週末の競馬新聞まで、お預けです。

今日、早く帰れて、「トレセン丸ごと情報局」でも観られればいいですが・・・。

ちなみに、新聞は普段は東京スポーツ、競馬場に行くときや出資馬が出るときは、

エイトです。