月別アーカイブ: 2017年7月

サングレーザー見事な切れ味!

昨日は家族サービスのため、レースは全くみておりませんでした。

確かにたまには競馬に拘束されない日曜日もいいものでした。

メインレースの馬券を買うのが、半分義務みたいになっているんですよね。

そのなか、札幌最終レースで、準出資馬(家族名義の馬)サングレーザーが、

見事な末脚で連勝を飾ってくれました。

正直、買い被りすぎの人気だと思っていたんでよね。

レースもごちゃつくインで待機、「絶対、前開かないわ~」と思っていたら、

最後に1頭分できた、狭いスペースを割って差し切ってくれました。

これぞ、ディープインパクト産駒の切れ味ですね。

これは間違いなくオープン級、重賞も取れるかもしれません。

秋が本当に楽しみになりました。

自分名義のラプソディーアとどこかで路線がかぶってしまうのかな。

来年の安田記念で、ワンツーフィニッシュなんて決めてくれたら最高ですね。

今週はフェルメッツアがサマー2000シリーズ、小倉記念に出走予定。

登録メンバーを見ると、かなり恵まれましたね。

投稿時点でまだハンデが発表されておりませんが、54㎏で出られるのなら、

十分にチャンスありと見ています。

 

チェアーグライド、馬群に沈む

期待をもって、出資馬チェアーグライドのレースを見届けましたが、

ん~、全くいい所ありませんでしたね。

スタートを決め、やや押しながらだが2番手を追走、

直線を向いた所までは、よかったんですが、

外から来られると抵抗する力が残っておらず、

最後はもう追わずにゴールでした。

前にも書きましたが、人気背負って沈むとショックがでかいんですわ。

掲示板くらいは確保してくれると思ってたんですがね。

ということで、心機一転。

 

今日は競馬は見ずに、家族サービスをしてきます。

 

準出資馬、サングレーザーが札幌最終の1000万特別に出走しますが、

これは帰宅後のビデオ観戦にします。

ちなみにこの馬、能力は確かで、いずれオープンでもと思っているんです。

しかし、今回は開幕週の札幌で最後方からの追い込みが決まるか。

メンバーも数頭強いのがいますし、一番人気はちょっと過剰評価

かなというのが本音です。

馬券を買う際には参考になさってください。

降級がなくなる!

こんな記事が出ていました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170728-00000090-sph-horse

2019年度より、降級制度がなくなるんですね。

能力差の圧倒的な降級馬が出て来るレースは馬券の予想が

しやすいので、そこは残念なのですが、

競馬界全体を見渡してみると、いいことの様な気がします。

ここの所、1000万、準オープンは大抵フルゲート割れですよね

ところが、未勝利と500万以下の下級条件は、

出馬ラッシュでなかなか出られず。

という不均衡な状態が続いていますもんね。

 

ついでにレースの鞍数なんかも見直して欲しいですよね。

先日も触れましたが、短距離の未勝利戦なんて、

3か月待ちがザラですもんね。

さらには、3歳の未勝利戦を昔の様に11月の福島までやって欲しいな。

 

馬券買う方も少頭数より、フルゲートの方が面白いですよね。

いかにフルゲートのレースを増やすか考えると、

私の提案ってありな気がしません??

 

以上、今日はJRAに物申してみましたあ。