「レース予想」カテゴリーアーカイブ

そういえば・・・

以前の記事で海外競馬の馬券を買う人って?

みたいな内容を投稿しましたが、

ついに私も昨日の香港シリーズでは買ってしまいました。

理由は、日本馬が過剰人気になっていると踏んだから。

非国民ですみません。

今年の4競走でネオリアリズム以外は厳しいと思っていました。

それなのに、2~4番人気になっていたりする。

相当、応援馬券が買われているんだろう。

ということで、急遽、参戦決定です。

全く、格がわからない香港競馬の馬柱を見ながら、

とりあえず実績のありそうな馬を買ってみたら、

4レース中2レースで的中しました。

しかも、2レース目(名前も覚えていませんが・・・)は結構な高配当

おいしい思いをさせていただきました。

不謹慎かもしれませんが、過剰人気となる日本馬を切って、

勝負するのも悪くないなと思いました。

 

そして、週中に触れなかったですが、

ディープインラヴザセキで入厩が延期になりました。

なかなか順調に行かずですが、症状は軽いとのこと。

年明けくらいには何とかならないかと踏んでいます。

そして、クラブも頻繁に状況を更新してくれるなど、

非常に好感度がアップしました。

今までわりとこのクラブに否定的でしたが、

こういう対応をしてくれると、評価も上がりますね。

焦らずに、待ちたいと思います。



砂の王者、決定戦!

日曜日の朝は恒例のGI予想の記事と行きましょう。

とその前に、我が家の期待を一身に集めている

サングレーザーの次走がアナウンスされました。

なんと阪神カップとのこと!

これはサプライズでした。

ん~ちょっと使いすぎですね。

まあ阪神カップはG2といえども、賞金額は確か最高峰だったはず。

金銭的にはありがたいんですが、まだまだ先がある馬ですからね。

正直、池江厩舎や藤澤厩舎だったら、京王杯SCまで休養でしょう。

それもそれで、賛否両論あるんですが、

せめて、阪急杯東京新聞杯あたりまでは休ませてほしかった。

まあ、決まったからには全力で応援しますがね・・・。

 

さて、本題のチャンピオンズカップの予想と行きましょう。

ん~前売りも割れていますね。

これは難解なレースです。

ステップレースでの着順がレースごとに異なり、

なかなか力関係が見えてこない。

まあそれだけ拮抗しているということなのでしょう。

現在、単勝1番人気のテイエムジンソクでも5倍以上つくんですね。

古豪健在馬券でいくか、世代交代馬券でいくか。

あるいは実績馬の復活か。

決まり手は前残りなのか、差し決着と読むか。

さまざまな軸で考えても、結論がなかなか出ない。

あれ?アポロケンタッキーは取消なんですね。

眼を閉じて、展開を考えてみましょう。

浮かんできます!

前走1200を使っているコパノリッキーが内枠を生かして、

ハイペースで逃げる。

テイエムジンソクケイティブレイブも前目での競馬で

淀みのない流れに。

そして直線半ばでアウォーディーが並びかける。

押し切るかと思われたところに、外から差し馬殺到!

ということで、ひらめきました!

ズバリ、差し決着です。

前年覇者⑭サウンドトゥルーを軸に、決め脚鋭い⑫カフジテイク

復調気配の④ノンコノユメ、名手を迎える⑨ゴールドドリーム

3連系馬券はさすがに自信がないので、馬連ボックスにしたいと思います。

 

先週に引き続き、神様が降臨しましょうに!

それでは、チャンピオンズカップ Good Luck!



ジャパンカップ、予想

本日は2部構成です。

2部ではもちろんジャパンカップについて触れていきましょう。

しかし、最近は外国馬が小粒ですね。

ひと昔は出走馬の半分くらいを占めていて、

凱旋門賞の勝ち馬やら、自国のダービー馬やら、

そうそうたるメンバーがいたものです。

賞金も3億円もあるのに、魅力ないんですかね。

日本馬の質が上がってきているのも一つの理由かもしれませんが・・・。

正直、ディサイファやラストインパクトが出る様な

レースであってほしくない・・・。

 

さて、予想ですが、巷で散々言われている様に

天皇賞組の疲労度をどう評価するかが予想の大きな分かれ目になります。

私の結論はズバリ、天皇賞組は切ります。

先週のサトノアラジンのマイルCS惨敗で決断しました。

やはりあの極悪馬場の疲れは中3~4週ではとれていません。

そこで本命は②レイデオロ

神戸新聞杯では、不完全な仕上がりながら、

菊花賞馬を子供扱いした様に潜在能力はピカイチ。

当初からここを目標にしていたローテも好感です。

相手は①シュヴァルグラン

この馬もローテ的に鋭気は十分でしょう。

展開不向きだった京都大賞典も終いはいい脚を使っていました。

ここでも十分勝ち負けでしょう。

あとはこのコースと相性のよさそうな⑤サウンズオブアース

外国馬の中では一番実績のある③ギニョール

ここまで抑えます。

まあ、3連単の3着には④キタサンブラック

⑫サトノクラウンも入れておきますか。

ということで

馬連 

3連単 ③④

で行きたいと思います。

それでは、ジャパンカップ Good Luck!