「ラプソディーア」カテゴリーアーカイブ

サングレーザーは本物だわ!

昨日の出資馬レース回顧を行ってみましょう。

まず新馬戦のメサルティム

印は薄かったけど、思ったより馬体重もキープできており、

パドックでも外目を力強く歩けていましたね。

これなら何とかなるかと思っていました。

外に出すのが少し遅れましたが、

最後1Fでは強烈な末脚を披露してくれましたね。

メンバーレベルが低かった気もしますが、これなら勝ち上がれそうです。

距離はもう少し伸びた方がよさそうですが、

牡の骨っぽいところが出てきそうですからね・・・。

牝馬限定の1800や2000ってありましったっけ??

 

そして、メインの仲秋ステークス

出資馬のラプソディーアはパドックでもうるさく、

馬体重も減っていました。

そして、苦手な重馬場

私の願いもむなしく、良までは回復しませんでした。

惨敗を覚悟しましたが、直線一度はオッと思わせてはくれましたね。

やはりこのクラスの能力は十分ありそうです。

勝ったのはサングレーザー!

これは準出資馬です。

はじめて読んでくださる方のために補足。

準出資馬というのは、私の親族名義の馬のこと。

勝っても私には一銭も入ってこないが、応援はしている、

そんな馬たちのことです。

これは強いわ~。

夏休みに追分リリーバレーで聞いた

福永騎手が重賞勝てる馬。是非、続けて乗りたいと言っていていた」

というのは確かな様ですね。

しかも、あの圧勝ぶりで調子が悪かったというのですから、

どこまでの馬なんでしょう。

少しオーバーホールっぽいですから、今年のマイルCSは諦めて、

次は金杯辺りでしょうか。

今後が楽しみです。

GI勝ったら、祝勝会には付いていきたいなと思っています!!



メサルティムの印が薄いんです

すっかり台風も通り過ぎ、気持ちいい青空ですね。

現在、阪神競馬場の馬場状態は「重」。

メインまでにはやや重くらいまでには乾くでしょうか。

 

以前の記事に書いた様に愛馬がデビュー戦を迎えるとき、

新聞の印を見るまでが、結構ドキドキなのですが、

メサルティムの印は非常に薄い。

少頭数で超良血馬もいないのに、なんで?

坂路でも動いているのに。

小柄だから?

あるいは、厩舎、騎手で人気を下げているだけならいいんですが、

まさか、弱いのでは??

という気になってしまいます。

新馬で◎グリグリでも未勝利のまま終わったというパターンはよくありますが、

逆のパターンって実は少ないんですよね。

いやいや、弱気になっている場合ではない。

自分の相馬眼と売れっ子騎手の手腕を信じて、

馬券妙味を噛み締めようではありませんか。

単勝ドーンといってみます。

 

メインに出走するラプソディーアはとにかく馬場状態が鍵。

良馬場まで回復していれば、見どころはあると思います。

52㎏だしね。

準出資馬のサングレーザーとの対決。

正直、サングレーザーの方が一枚上でしょうが、

脚質と斤量を味方に何とかなってくれないかと期待しています。

もちろん、ワンツーとなってくれればいいですね。

これは、3連単2頭軸流しで勝負です。

 

セントライト記念は?

はっきりいってわかりません。

中山も馬場は回復するのかな。

マイラーのアルアインが2200の重馬場こなせるか、

でも目ぼしい上り馬もいない。

サンデームティエあたりの逃げ切り単勝馬券くらでしょうか。

 

今日は私は競馬場ではなく、野球場に向かうのであります・・・。

 

 



台風が来るんですね。

せっかくの連休なのに台風のせいで予定が狂ってきます。

ただでさえ、阪神でメサルティムラプソディーアが出そろう日に

計画性なく野球のチケットを買っていて、ヤキモキしているのに。

土曜日仕事、日曜日ゆっくりグリーンチャンネルにちょっとジムにでも、

月曜日野球観戦含めた家族サービス、というつもりだったんですよ。

おそらく、日曜日の阪神競馬は中止でしょう。

中山は微妙だけど開催されるんかな。

グリーンチャンネルで見るのって2場開催がギリギリなんですよね。

1場開催だと退屈すぎて、寝てしまいます。

他のチャンネルと梯子しないといけなくなります。

(ちなみに3場開催だとちょっといそがしくて、

馬券が間に合わなかったり、

どの馬の馬券を買ったか忘れたりもします・・・。)

そして、馬場が重いと予想が非常に難しい

ただでさえ、収支が最悪の今日この頃です。

また負債が増えてしまいそうです。

 

そして、月曜日の野球はドームなんで大丈夫でしょうが、

ラプソディーアにとっては鬼門の重馬場になりそうです。

レース前からタオルを投げたくなります。

メサルティムもどうなんだろう。

小柄な馬だし、同じブリランテ産駒だし、

きれいな馬場の方がいいのは間違いないんですよね。

今をときめく荻野極君の手腕に期待ですね。

(絶対、川島騎手だと思っていましたが・・・)

 

暗~い天気を振り払う様な愛馬の好走と馬券の儲けに期待の連休です。